2016年02月24日

ブログ開設二年目、そして訪問者数


このブログを開設して二年目を迎えた。

僕がブログの管理やデザインをして、
北村青子が、さっさと、いや、
せっせと朗読作品をつくり続ける。
そんなお互いのイメージの合意から、
この、ポッドキャストブログは始まった。
北村青子は、ネット世界が怖いから、
魑魅魍魎だと思ってるから、
記事などは、怖くてほとんど書かない。
そのくせ、なのに、けれども、
僕の書いた記事をチェクしてダメ出し。
年中、眉間にたてじわをつくって、
「 へんなこと書かないでよ! 」と、
大魔神の様相で、僕を睨みつける。
僕は、特別に記事を書きたいわけじゃない。
微力だが、アクセス数を上げるため、
少しでも多くの人が訪れてくれるように、
SEOの一環として、営業、チラシ配りのつもりで、
てぇしておもろくない記事を、せっせと ・・・ ああ、
みなさん、きいておくれよ、ぶっちゃけ、
北村と僕との関係は、鳥観してみると、
浅香光代と、世志凡太のようなものだよ。

ブログ開設当初、とりあえずの目標として、
「 訪問者が、毎日100人来てくれたらイイなぁ 」
というふうに、北村も僕も思っていた。
山の中で、猿や鹿、宇宙に向かって、
朗読作品を披露してるのではないので、
とにかく、人に聴いてもらわなことには、
なにもかも、人間の物語が始まらない。
(人も宇宙だって、突っ込まないでね)
100人とは、小劇場を満員にするイメージだった。
もう無くなったが、渋谷のジャンジャンなどは、
客100人だと、補助椅子を出した記憶がある。
(消防法でのキャパは80数名だったような)
小劇場での芝居づくりで育った僕らは、
どうしても、演者と客との濃密な関係を、
その空気を、エナジーを忘れられず、
「お客は100人くらいがイイ」と設定してしまう。


sibuya.jj.png
(今も、HPかあるので、リンクかけさせていただきました。劇場そのものに生命が宿ってるような空間でした、ハウルの動く城のように。なんたって、荒地の魔女が住み着いていましたから。ある日突然、彼女の魔力で、客席の色が、ボロボロの黒から新品の赤に変わっていました。住み着いていた魔女、荒地の魔女だけじゃないですけど。最近の小洒落た劇場、無機質でね。)

渋谷ジャンジャン1992.2月
1992年2月 渋谷ジャンジャン公演 当時のパンフより

初めのころ、北村青子は、
いざ訪問者、アクセス数が予想以上になると、
「 誰がそんなに聴いてるの、どこで聴いてるの? 」
「 ウソでしょ、どうなってるの? おかしい! 」と、
気持ち悪がり、誰かが策略してる、
悪いことを起こす、みたいな疑心暗鬼と、
恐怖心すら感じてるような口ぶりなのでした。
(どんだけネットが怖いんだか)

後にですけど、よくよく考えて見れば、
ネットなんだから、訪れる客はですよ、
場所で限られ、閉じた空間じゃないのだから、
400人(紀伊国屋ホール)だろうが、
2550人(宝塚大劇場)だろうが、
それこそ、10万人(アステカスタジアム)でも
多ければ多いほど、いいわけですよ、
そのためのインターネットなのですから。
(よくよく考えなくても、分かりそうなもの)
そうは言っても、口ではなんとでも、なわけです。
現実、ブログの訪問者数を増やすのは難しい。
(路上パフォーマンスで、観覧者を増やすのと同じ)
ある統計によれば、一日の訪問者数が、
9人以下というブログが 44%。
49人以下のブログが 67% だそうです。

でも、密かに、次の二年後には、
(公開したら密かじゃねぇけど)
毎日、紀伊国屋ホール満員くらいの訪問者が、
ブログに訪れないかなって、思ってはいるのです。
皮算用で思うだけはタダですから。そして、
思わないと、夢は叶わないようですよ。(笑)
(宝くじは、買わないと当たらないように)

それには、
なりゆき、口から出まかせの、
僕のぼやき記事より、すべては、
朗読作品ありきなんですけどね。

と言っておかないと、また睨みつけられる。
おー怖っ。


(北村青子の付き人兼、録音係より) 🎧




ドラリー扉マスコット  
今日も、ドラリー扉に来てくれてありがとう★    





posted by 北村青子 at 22:14| Comment(0) | 付き人兼、録音係兼 、AD のぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Podcast用アートワーク画像を変更しました。


ブログ開設以来、初めて、

iTunesStore Podcast アートカテゴリーにて、
30位以内に入ったので、(2/23現在22位)
自己満足的記念として、画像を変えました。
レコードでしたら、ジャケットですか。
ジャケットを着せる実体がないので、
いま時は、ネットデジタル世界では、
「アートワーク」なのだそうです。


旧 Podcast用アートワーク画像
ドラマチック・リーディングの扉 旧アートワーク

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

新 Podcast用アートワーク画像
ドラマチック・リーディングの扉 新アートワーク



「この朗読がいいね」とリスナーが言ったから
2月23日は朗読記念日。

ドラリー扉の朗読作品を聴いて頂いてる方、
本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。



新 Podcast用アートワーク画像、
ほとんど、デザインしてません。
ひたすら、ただただ、分かりやすくです。
「 朗読 」のあとに、「。」を付けてみました。
控え目な「The」のような感じですかね「。」は、
THE ALFEE 」→ 「 ALFEE。 」
「 ザ・朗読 」じゃ、ちょっと生意気でしょ。
武道館を満員にできるアーチストならね。(笑)
アプリのアイコンもこれにします。
誰だ!「 モー娘。 」のマネだって言ってるの!
すいません、その通りです、マネです。
「。」などに、著作権はないですよね?




ドラリー扉マスコット  
今日も、ドラリー扉に来てくれてありがとう★


― 追記 ―

しかし、「もーむす」ってキーボードで打って、
スペースキーで変換すると、
勝手に、「モー娘。」って、
「。」付きで変換されるんですね。ムム。
ちなみに、「てんむす」って打って、
変換してみたら、「天むす」とも変換されないし、
「。」も付かなかったわけなのです。


― 追追記 ―

こんな記事書いて、一喜一憂していたら、
今日、(2月24日現在)164位まで陥落。
世の中そんなに甘くない。
(T△T)(;へ:)

でも、聴いて頂いてる方には、本当に感謝です。


― 追追追記 ―

2月23日って、浩宮様の誕生日なんですね。
中島みゆき様野口五郎様
麿赤兒様、宇崎竜童様も・・・


posted by 北村青子 at 01:56| Comment(0) | ― お知らせ等、公演ご案内 ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

夢十夜の副題


夢十夜の音声ファイル編集のときに、

どれが二夜?、どれが五夜だった?、
内容と題名が一致しなくて、
分からなくなってしまうので、
(個人的に数字が苦手なので)
勝手に、各作品に副題を付けていた。

第一夜 死のエロス
第二夜 武士の悟り
第三夜 めくらの息子
第四夜 へび爺さん
第五夜 生け捕りされた夜
第六夜 運慶のこころ
第七夜 船の悪夢
第八夜 床屋の白昼夢
第九夜 母のお百度参り
第十夜 豚と庄太郎

頭が悪いので、内容をすぐ忘れちゃう、
というより、たとえば、めくらの息子の中に、
へび爺さんが現れて、豚が出てきて、なんて、
記憶しちゃうことだって、よくよく、
あり得るわけですよ、僕の場合。

映画『ダイハード』、
ターミネーター』などは、
各作品に自分で意図的に、
副題を付ける作業をしてないので、
よく、内容が全部ごっちゃになってます。
『ダイハード』に至っては、全部まとめて、
Shit!」という副題を付けちゃったものだから、
完全に、全シリーズで一つの作品。
他人に『ダイハード』の話しをする時、
黒人の紐付きメガネが、
すべてのシリーズに出てきちゃうんです。(笑)



(北村青子の付き人兼、録音係より) 🎧




ドラリー扉マスコット  
今日も、ドラリー扉に来てくれてありがとう★




― 追記 ―

『ダイハード』に、「Shit!」という副題の理由。
この作品評が、「Shit!」だからじゃないですよ。
劇中主人公のマクレーン刑事が、困難に遭遇すると、
年中「Shit!」って言ってるんですよ。
「Shit!」に共感してるんです。
僕は毎日、朝目覚めると、「どうやって生きようか」
「くそ!」って思ってから起き上がりますので・・・

― 追追記 ―

ほーら、もう間違って記憶してる。
北村青子から、指摘があって、
「豚と正太郎」は庄太郎だろって。
鉄人28号の正太郎じゃなくて、
写真家の秋山庄太郎の、「庄太郎」でした。
(2/25本日訂正)



posted by 北村青子 at 15:46| Comment(0) | 付き人兼、録音係兼 、AD のぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

『夢十夜 第七夜』(試聴版)/ 夏目漱石没後100年企画


― 夢十夜 第七夜 ― 

夢十夜/第五夜/第六夜/第七夜


作:夏目漱石 夢十夜第七夜(試聴版1分41秒


3月9日に、ドラリー扉・デジタルコンテンツ店にて、
『 夢十夜 第二・三・四夜 』(有料ダウンロード版)
『 夢十夜 第五・六・七夜 』(有料ダウンロード版)
4月9日
『 夢十夜 第八・九・十夜 』(有料ダウンロード版)

上記朗読作品をリリース発売致します。
「ちょっと最後まで聴いてみたいな」って思った方、
木戸銭をお支払いいただいて、
ご検討のほど、よろしくお願い致します。





ドラリー扉マスコット  
今日も、ドラリー扉に来てくれてありがとう★





夏目漱石没後100年企画

夢十夜 第五夜/第六夜/七夜

21分41秒

DLmarketで購入
朗読作品ダウンロード販売
220 円(税込238 円)
今すぐ購入する

ダウンロードの際、Dropbox と連携しております。
Dropboxアカウントをお持ちの方はご利用下さい。



[ 注意 ][ 重要 ] 👀
iPhone、iPad
Mobile Safariブラウザご使用の方へ

Mobile Safari2.png
Mobile Safariブラウザには、
音声ファイルをダウンロードする機能がありません。
( Appleが作為的、意図的に )
Dropboxなどのファイル管理ソフト、アプリなどを使用してダウンロードして下さい。



おすすめファイル管理アプリ
是非ダウンロードしてお使い下さい。
特に、iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方


● iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
Dropbox

写真、ドキュメント、動画、その他のファイルを保管するにはDropboxが最適です。Dropboxに保存したファイルは安全にバックアップされ、お使いのすべてのデバイスからアクセスすることができます。相手がDropboxアカウントを持っていなくても問題なくお好きなファイルを共有することができます。


↓↓↓↓↓↓↓
Documents 5
Documents.5

1. ドキュメント閲覧、メディア再生
2. PCとiOSの間でファイルを転送できる
3. クラウドストレージにアクセスする
4. ファイルのアップロードと同期
5. ウェブページをPDFとして保存する
6. iOSデバイスにインターネットファイルをダウンロードする
7. 5枚以上の写真をメールで送る
8. iPadとiPhoneの間でファイルを転送する
9. テキストエディタとして使う
10. ブラウザを騙る

● スマートフォン(Android)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
dropboxAndroid.JPG


↓↓↓↓↓↓↓
ASUS File Manager
ファイルマネージャー.JPG

デバイスのメモリ、microSDカード、ローカルエリアネットワーク、クラウドストレージアカウントなどの保存場所に関係なく、あらゆるファイルを操作できます。

posted by 北村青子 at 19:28| Comment(0) | 朗読作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『夢十夜 第六夜』(試聴版)/ 夏目漱石没後100年企画


― 夢十夜 第六夜 ― 

夢十夜/第五夜/第六夜/第七夜


作:夏目漱石 夢十夜第六夜(試聴版)  2分03秒


3月9日に、ドラリー扉・デジタルコンテンツ店にて、
『 夢十夜 第二・三・四夜 』(有料ダウンロード版)
『 夢十夜 第五・六・七夜 』(有料ダウンロード版)
4月9日
『 夢十夜 第八・九・十夜 』(有料ダウンロード版)

上記朗読作品をリリース発売致します。
「ちょっと最後まで聴いてみたいな」って思った方、
木戸銭をお支払いいただいて、
ご検討のほど、よろしくお願い致します。





ドラリー扉マスコット  
今日も、ドラリー扉に来てくれてありがとう★





夏目漱石没後100年企画

夢十夜 第五夜/第六夜/七夜

21分41秒

DLmarketで購入
有料朗読作品ダウンロード販売
220 円(税込238 円)

今すぐ購入する

ダウンロードの際、Dropbox と連携しております。
Dropboxアカウントをお持ちの方はご利用下さい。



[ 注意 ][ 重要 ] 👀
iPhone、iPad
Mobile Safariブラウザご使用の方へ

Mobile Safari2.png
Mobile Safariブラウザには、
音声ファイルをダウンロードする機能がありません。
( Appleが作為的、意図的に )
Dropboxなどのファイル管理ソフト、アプリなどを使用してダウンロードして下さい。



おすすめファイル管理アプリ
是非ダウンロードしてお使い下さい。
特に、iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方


● iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
Dropbox

写真、ドキュメント、動画、その他のファイルを保管するにはDropboxが最適です。Dropboxに保存したファイルは安全にバックアップされ、お使いのすべてのデバイスからアクセスすることができます。相手がDropboxアカウントを持っていなくても問題なくお好きなファイルを共有することができます。


↓↓↓↓↓↓↓
Documents 5
Documents.5

1. ドキュメント閲覧、メディア再生
2. PCとiOSの間でファイルを転送できる
3. クラウドストレージにアクセスする
4. ファイルのアップロードと同期
5. ウェブページをPDFとして保存する
6. iOSデバイスにインターネットファイルをダウンロードする
7. 5枚以上の写真をメールで送る
8. iPadとiPhoneの間でファイルを転送する
9. テキストエディタとして使う
10. ブラウザを騙る

● スマートフォン(Android)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
dropboxAndroid.JPG


↓↓↓↓↓↓↓
ASUS File Manager
ファイルマネージャー.JPG

デバイスのメモリ、microSDカード、ローカルエリアネットワーク、クラウドストレージアカウントなどの保存場所に関係なく、あらゆるファイルを操作できます。



posted by 北村青子 at 19:01| Comment(0) | 朗読作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『夢十夜 第五夜』(試聴版)/ 夏目漱石没後100年企画


― 夢十夜 第五夜 ― 

夢十夜/第五夜/第六夜/第七夜


作:夏目漱石 夢十夜第五夜(試聴版)  2分01秒


3月9日に、ドラリー扉・デジタルコンテンツ店にて、
『 夢十夜 第二・三・四夜 』(有料ダウンロード版)
『 夢十夜 第五・六・七夜 』(有料ダウンロード版)
4月9日
『 夢十夜 第八・九・十夜 』(有料ダウンロード版)

上記朗読作品をリリース発売致します。
「ちょっと最後まで聴いてみたいな」って思った方、
木戸銭をお支払いいただいて、
ご検討のほど、よろしくお願い致します。





ドラリー扉マスコット  
今日も、ドラリー扉に来てくれてありがとう★    





夏目漱石没後100年企画

夢十夜 第五夜/第六夜/七夜

21分41秒

DLmarketで購入
有料朗読作品ダウンロード販売
220 円(税込238 円)
今すぐ購入する

ダウンロードの際、Dropbox と連携しております。
Dropboxアカウントをお持ちの方はご利用下さい。



[ 注意 ][ 重要 ] 👀
Phone、iPad
Mobile Safariブラウザご使用の方へ

Mobile Safari2.png
Mobile Safariブラウザには、
音声ファイルをダウンロードする機能がありません。
( Appleが作為的、意図的に )
Dropboxなどのファイル管理ソフト、アプリなどを使用してダウンロードして下さい。



おすすめファイル管理アプリ
是非ダウンロードしてお使い下さい。
特に、iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方


● iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
Dropbox

写真、ドキュメント、動画、その他のファイルを保管するにはDropboxが最適です。Dropboxに保存したファイルは安全にバックアップされ、お使いのすべてのデバイスからアクセスすることができます。相手がDropboxアカウントを持っていなくても問題なくお好きなファイルを共有することができます。


↓↓↓↓↓↓↓
Documents 5
Documents.5

1. ドキュメント閲覧、メディア再生
2. PCとiOSの間でファイルを転送できる
3. クラウドストレージにアクセスする
4. ファイルのアップロードと同期
5. ウェブページをPDFとして保存する
6. iOSデバイスにインターネットファイルをダウンロードする
7. 5枚以上の写真をメールで送る
8. iPadとiPhoneの間でファイルを転送する
9. テキストエディタとして使う
10. ブラウザを騙る

● スマートフォン(Android)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
dropboxAndroid.JPG


↓↓↓↓↓↓↓
ASUS File Manager
ファイルマネージャー.JPG

デバイスのメモリ、microSDカード、ローカルエリアネットワーク、クラウドストレージアカウントなどの保存場所に関係なく、あらゆるファイルを操作できます。

posted by 北村青子 at 18:21| Comment(0) | 朗読作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

『夢十夜 第四夜』(試聴版)/ 夏目漱石没後100年企画


― 夢十夜 第四夜 ― 


夢十夜/第二夜/第三夜/第四夜


作:夏目漱石 夢十夜第四夜(試聴版)  2分15秒


3月9日に、ドラリー扉・デジタルコンテンツ店にて、
『 夢十夜 第二・三・四夜 』(有料ダウンロード版)
『 夢十夜 第五・六・七夜 』(有料ダウンロード版)
4月9日
『 夢十夜 第八・九・十夜 』(有料ダウンロード版)

上記朗読作品をリリース発売致します。
「ちょっと最後まで聴いてみたいな」って思った方、
木戸銭をお支払いいただいて、
ご検討のほど、よろしくお願い致します。





ドラリー扉マスコット  
今日も、ドラリー扉に来てくれてありがとう★






夏目漱石没後100年企画

夢十夜 第二夜/第三夜/四夜

24分55秒

DLmarketで購入
朗読作品ダウンロード販売
220 円(税込238 円)
今すぐ購入する

ダウンロードの際、Dropbox と連携しております。
アカウントをお持ちの方はご利用下さい。



[ 注意 ][ 重要 ] 👀
iPhone、iPad
Mobile Safariブラウザご使用の方へ

Mobile Safari2.png
Mobile Safariブラウザには、
音声ファイルをダウンロードする機能がありません。
( Appleが作為的、意図的に )
Dropboxなどのファイル管理ソフト、アプリなどを使用してダウンロードして下さい。



おすすめファイル管理アプリ
是非ダウンロードしてお使い下さい。
特に、iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方


● iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
Dropbox

写真、ドキュメント、動画、その他のファイルを保管するにはDropboxが最適です。Dropboxに保存したファイルは安全にバックアップされ、お使いのすべてのデバイスからアクセスすることができます。相手がDropboxアカウントを持っていなくても問題なくお好きなファイルを共有することができます。


↓↓↓↓↓↓↓
Documents 5
Documents.5

1. ドキュメント閲覧、メディア再生
2. PCとiOSの間でファイルを転送できる
3. クラウドストレージにアクセスする
4. ファイルのアップロードと同期
5. ウェブページをPDFとして保存する
6. iOSデバイスにインターネットファイルをダウンロードする
7. 5枚以上の写真をメールで送る
8. iPadとiPhoneの間でファイルを転送する
9. テキストエディタとして使う
10. ブラウザを騙る

● スマートフォン(Android)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
dropboxAndroid.JPG


↓↓↓↓↓↓↓
ASUS File Manager
ファイルマネージャー.JPG

デバイスのメモリ、microSDカード、ローカルエリアネットワーク、クラウドストレージアカウントなどの保存場所に関係なく、あらゆるファイルを操作できます。


posted by 北村青子 at 21:22| Comment(0) | 朗読作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『夢十夜 第三夜』(試聴版)/ 夏目漱石没後100年企画


― 夢十夜 第三夜 ― 


夢十夜/第二夜/第三夜/第四夜


作:夏目漱石 夢十夜第三夜(試聴版)  1分30秒



3月9日に、ドラリー扉・デジタルコンテンツ店にて、
『 夢十夜 第二・三・四夜 』(有料ダウンロード版)
『 夢十夜 第五・六・七夜 』(有料ダウンロード版)
4月9日
『 夢十夜 第八・九・十夜 』(有料ダウンロード版)

上記朗読作品をリリース発売致します。
「ちょっと最後まで聴いてみたいな」って思った方、
木戸銭をお支払いいただいて、
ご検討のほど、よろしくお願い致します。





ドラリー扉マスコット  
今日も、ドラリー扉に来てくれてありがとう★





夏目漱石没後100年企画

夢十夜 第二夜/第三夜/四夜

24分55秒

DLmarketで購入
有料朗読作品ダウンロード販売
220 円(税込238 円)
今すぐ購入する

ダウンロードの際、Dropbox と連携しております。
Dropboxアカウントをお持ちの方はご利用下さい。



[ 注意 ][ 重要 ] 👀
iPhone、iPad
Mobile Safariブラウザご使用の方へ

Mobile Safari2.png
Mobile Safariブラウザには、
音声ファイルをダウンロードする機能がありません。
( Appleが作為的、意図的に )
Dropboxなどのファイル管理ソフト、アプリなどを使用してダウンロードして下さい。



おすすめファイル管理アプリ
是非ダウンロードしてお使い下さい。
特に、iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方


● iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
Dropbox

写真、ドキュメント、動画、その他のファイルを保管するにはDropboxが最適です。Dropboxに保存したファイルは安全にバックアップされ、お使いのすべてのデバイスからアクセスすることができます。相手がDropboxアカウントを持っていなくても問題なくお好きなファイルを共有することができます。


↓↓↓↓↓↓↓
Documents 5
Documents.5

1. ドキュメント閲覧、メディア再生
2. PCとiOSの間でファイルを転送できる
3. クラウドストレージにアクセスする
4. ファイルのアップロードと同期
5. ウェブページをPDFとして保存する
6. iOSデバイスにインターネットファイルをダウンロードする
7. 5枚以上の写真をメールで送る
8. iPadとiPhoneの間でファイルを転送する
9. テキストエディタとして使う
10. ブラウザを騙る

● スマートフォン(Android)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
dropboxAndroid.JPG


↓↓↓↓↓↓↓
ASUS File Manager
ファイルマネージャー.JPG

デバイスのメモリ、microSDカード、ローカルエリアネットワーク、クラウドストレージアカウントなどの保存場所に関係なく、あらゆるファイルを操作できます。


posted by 北村青子 at 21:07| Comment(0) | 朗読作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『夢十夜 第二夜』(試聴版)/ 夏目漱石没後100年企画


― 夢十夜 第二夜 ― 


夢十夜/第二夜/第三夜/第四夜


作:夏目漱石 夢十夜第二夜(試聴版)  2分10秒



3月9日
ドラリー扉・デジタルコンテンツ店にて、
『 夢十夜 第二・三・四夜 』(有料ダウンロード版)
『 夢十夜 第五・六・七夜 』(有料ダウンロード版)
4月9日
『 夢十夜 第八・九・十夜 』(有料ダウンロード版)

上記朗読作品をリリース発売致します。
「ちょっと最後まで聴いてみたいな」って思った方、
木戸銭をお支払いいただいて、
ご検討のほど、よろしくお願い致します。

(ちょっと、ジャパネットタカタの
前社長のような言い回しになってしまった。)





ドラリー扉マスコット  
今日も、ドラリー扉に来てくれてありがとう★


― 追記 ―

煩悩から離脱しようと努めるものにとって、煩悩は本来清浄な心の鏡面に偶然的に付着した塵のようなものではない。宗教的実践の主体は、煩悩を否定しようとすればするほど、それがきわめて執拗な、それ自体の根拠をもったものとして主体にからみついていることを知る。そして自らを、涅槃の可能性を寸分ももたない生来の凡夫として自覚するのである。

― 認識と超越「唯識」― より抜粋








夏目漱石没後100年企画

夢十夜 第二夜/第三夜/四夜

24分55秒

DLmarketで購入
有料朗読作品ダウンロード販売
220 円(税込238 円)
今すぐ購入する

ダウンロードの際、Dropbox と連携しております。
アカウントをお持ちの方はご利用下さい。



[ 注意 ][ 重要 ] 👀
iPhone、iPad
Mobile Safariブラウザご使用の方へ

Mobile Safari2.png
Mobile Safariブラウザには、
音声ファイルをダウンロードする機能がありません。
( Appleが作為的、意図的に )
Dropboxなどのファイル管理ソフト、アプリなどを使用してダウンロードして下さい。





おすすめファイル管理アプリ
是非ダウンロードしてお使い下さい。
特に、iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方


● iPhone、iPad (iOS)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
Dropbox

写真、ドキュメント、動画、その他のファイルを保管するにはDropboxが最適です。Dropboxに保存したファイルは安全にバックアップされ、お使いのすべてのデバイスからアクセスすることができます。相手がDropboxアカウントを持っていなくても問題なくお好きなファイルを共有することができます。


↓↓↓↓↓↓↓
Documents 5
Documents.5

1. ドキュメント閲覧、メディア再生
2. PCとiOSの間でファイルを転送できる
3. クラウドストレージにアクセスする
4. ファイルのアップロードと同期
5. ウェブページをPDFとして保存する
6. iOSデバイスにインターネットファイルをダウンロードする
7. 5枚以上の写真をメールで送る
8. iPadとiPhoneの間でファイルを転送する
9. テキストエディタとして使う
10. ブラウザを騙る

● スマートフォン(Android)端末ご使用の方。

↓↓↓↓↓↓↓
Dropbox
dropboxAndroid.JPG


↓↓↓↓↓↓↓
ASUS File Manager
ファイルマネージャー.JPG

デバイスのメモリ、microSDカード、ローカルエリアネットワーク、クラウドストレージアカウントなどの保存場所に関係なく、あらゆるファイルを操作できます。


posted by 北村青子 at 16:20| Comment(0) | 朗読作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漱石、没後100年なんだねぇ


今年は、「夏目漱石 没後100年」だとか、

ちまたでは、(出版社、新聞社、記念館などなど)没後100年の節目ということで、多くの催しを企てて、大いに盛り上がろうとする機運が高まっているようだ。こちらは、そんなこととは知らず、『 夢十夜 』の朗読作品制作を昨年から始めていた。(だって、僕らは、これから100年後に向けての作品を作ってるのだから、または、100年風化しない・・・)(笑)

朝日新聞では、3月9日から、1908(明治41)年に10回連載された『 夢十夜 』を再連載するそうだ。ネットで、「夏目漱石 没後100年」って検索したところ、いろいろなところで、没後100年企画が目白押しだった。

んじゃ、ドラリー扉も、遅ればせながら、その盛り上がりに参加させてもらおうと、戦争に向かう機運と、バブル経済には乗っちゃいけないけど、文学、アート、スポーツの機運になら乗っちゃて良いよな、てなわけだ。『 夢十夜 』朗読作品(有料版)を、3月9日の朝日新聞連載に合わせて、リリース配信を開始することに、急遽いたしました。

そんな娑婆世界の動向を、漱石が天国から眺めていたら、何と言うかね。

自分が百合から顔を離す拍子に思わず、
遠い空を見たら、暁の星がたった一つ瞬いていた。
「百年はもう来ていたんだな」とこの時始めて気がついた。(夢十夜 第一話より)

って、言うのかね。

夢十夜(第二、三、四夜)試聴版ですが、
この記事のあと、すぐに公開しますので、
ぜひぜひ、聴いてみて下さい。


(北村青子の付き人兼、録音係より) 🎧





ドラリー扉マスコット  
今日も、ドラリー扉に来てくれてありがとう★    




― 追記 ―

漱石が亡くなったの、満49歳で、
もう僕のほが、ずーっと年上になっちゃたわけで、
鴎外も、もう少しで抜いちゃうわけで、
「なんだかなぁ」って思うわけで ・・・


漱石の声(だれだけっけな、この声に似てる俳優?)



posted by 北村青子 at 14:58| Comment(0) | 付き人兼、録音係兼 、AD のぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする