十文字セツ子シリーズ第四弾!
2/1より予約受付開始


※緊急事態宣言延長のため、 3/18(木)19:30 と 3/19(金)19:30のみ 中止いたします。

大入り御礼
無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様
誠にありがとうございました。


十文字セツ子オンステージ2021春中止.jpg



2014年03月16日

『 雛 』(2)作:芥川龍之介

本日は、『ドラマチック・リーディングの扉』へ
お越し頂きありがとうございます。
この作品は、3部に分けて配信いたします。


― 雛 ― (2)

江戸時代に隆盛を誇ったが、明治維新を境に没落してしまう旧家。
生活のために売られる雛人形への愛惜の念と、文明開化の波にのまれてゆく家族の姿が、老女の回想を通して静かに語られる。


作:芥川龍之介  朗読:北村 青子 15分12秒



― 冒頭文 ―

するともう月末に近い、大風の吹いた日でございます。母は風邪に罹つたせいか、それとも又下唇に出来た粟粒程の腫物のせいか、気持が悪いと申したぎり、朝の御飯も頂きません。わたしと台所を片づけた後は片手に額を抑へながら、唯ぢつと長火鉢の前に俯向いているのでございます。

『 雛 』 作:芥川龍之介


〈注釈〉
・風邪(ふうじゃ)
・癲狂院(てんきょういん)
精神科病院を指した語。

BGM:フリー音楽素材 Senses Circuitより
    :ニコニコ・コモンズ素材ライブラリーより



●●●● Coffee Break ●●●●

● 芥川龍之介「雛」論 ―空間構造の視点から―
著者:早澤正人 

● 文明開化の共同幻想について
岸田秀 著 『 ものぐさ精神分析 』(中公文庫)
国家論より引用

● オッペケペー節





ドラリー扉マスコット  
今日も、ドラリー扉に来てくれてありがとう★




    


  


posted by 北村青子 at 17:16| Comment(4) | 朗読作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
ムードのある
素敵な朗読ブログでした(^^)

私も挑戦してみたい!と思ったのですが
どのようにして 音源を録音するのでしょうか?

マイク前で
BGMを流しながら話す?

それとも
フリーソフト?などを使って
BGMと 声を 合わせるのでしょうか??

簡単に行う方法があれば
教えて頂きたいのですが…

見ず知らずの者に
すみません
Posted by れん at 2014年03月17日 13:19
ドラリー扉にお越しいただきありがとうございます。
北村は録音のことについては、知識もノウハウもありませんので、北村の録音係がお答えいたします。
録音をするのは簡単です。コンデンサーマイク。パソコン(ノートパソコンなど)。録音編集フリーソフトAudacity(オーダシティ)、SoundEngine などがあれば、誰でも録音できます。この私も、フリーソフトを使いだしてから、まだひと月半ですから。ただ、人の心を打つ録音作品を作るとなりますと、至難の技でしょうが。
「朗読録音」というキーワードで検索をすると、朗読録音のノウハウを詳しく教えてくれるサイトがありますので、お調べください。編集ソフトの使用法も、検索をしていただけば、そのようなサイトがたくさんあります。(YouTubeなども)インターネットは、その点では便利ですね。
挑戦してみて下さい。

北村青子の付き人兼、録音係より
Posted by 付き人兼、録音係 at 2014年03月17日 17:17
すいませんです。

私は、朗読や芝居で役を演じるだけで、録音のことや、インターネットのことも知りません。典型的なアナログ人間なもので。
Posted by 北村青子 at 2014年03月17日 17:46
付き人兼、録音係様
北村様

早々にありがとうございます!!
長い間 録音に悩んでおりました
フリーソフトもわかりませんでした!

未来が明るくなりました

感謝いたします
ありがとうございました!!!
Posted by ren at 2014年03月18日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。